煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

相性の良い名字と良くない名字ってある気がする

最近ふと、自分の交友関係を思い出してみると

 

【昔から仲が良く定期的に連絡を取っている人】

 

【当時は仲良かったけれど離れていった人】

 

【とことん相性が悪く、二度と会いたくない人】

 

【最初はあまり仲が良い訳ではなかったけど、今ではかなり頻繁に連絡を取っている人】

 

などに分類できるなぁと思ったんですが、

 

そのカテゴリーの中で、同じ名字を持つ人は

 

同じカテゴリーに入っていることに気づきました。

 

私と同じ名字の知人は

 

【昔から仲が良く定期的に連絡を取っている人】

 

で昔から仲が良く、男女問わず気軽に話せる相手です。

 

それはもちろん同じ名字であるということや、出席番号が近かったという事も関係はしていると思いますが、性格的な相性の良さもあると思います。

 

しかしながら、とある名字の人たちは、

 

【最初はあまり仲が良い訳ではなかったけど、今ではかなり頻繁に連絡を取っている人】

 

のカテゴリーに全員入っています。

 

最初の頃は普通の知り合いでしたが今では

 

人生においてもかなり重要な関係性になりました。

 

もちろん、人それぞれ十人十色ですので名字で判断するというのは問題

 

があるのですが、経験上では私自身と一番相性が良い名字というのは

 

ひょっとしたらあるのかもしれません。

 

社会全体の名字の話ではなく、

 

あくまで私個人と出会った人たちの名字の法則性ですが。