煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

そのカルシウム本当に骨に届いてますか?

皆さん、毎日牛乳は飲んでますか?

 

牛乳というとカルシウム豊富というイメージがありますよね。

 

骨を作る大事な成分だからとずっと言われてきた方も

 

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

かく言う私自身も子供の頃からずっと言われ続けてきました。

 

 

 

しかし、最近ではサプリメントの増加によって

 

牛乳を飲まずとも簡単にカルシウムを摂取することが出来るようになりました。

 

ですが、そのカルシウムサプリメントが問題らしいのです!!

 

カルシウムサプリメントを常用する人は、そうでない人に比べて

 

心筋梗塞のリスクが上昇するという研究結果が報告されているようです。

 

その率なんと86%!!!

 

(; ・`д・´)いやぁ恐ろしい、、、

 

しかし驚くべきは同じカルシウムでも

 

サプリメントではなく、食事中から摂取した場合には

 

心筋梗塞のリスクが30%も減少するとのことです。

 

なんてこった( ゚Д゚)

 

何故このような事が起きるのかというと、やや難しい話になるのですが

 

簡単に言うと【身体に吸収されやすい状態】か【身体に吸収されにくい状態】の違いのようです。

 

そして牛乳は吸収されにくい状態のカルシウムが多いとのこと。

 

豆類、海藻、野菜、魚介類などから摂取できるカルシウムは骨などに

 

届きやすいようですが、サプリメントや乳製品から摂取したカルシウム

 

吸収されにくく、血管内に蓄積してしまうとのことです。

 

これはなかなか怖いですね、、、

 

だからといって、牛乳や乳製品を摂取してはいけない訳ではありません。

 

バランスが大事という事ですね(^^)/

 

しかしカルシウムとは別に、乳製品に含まれるカゼインが人によっては

 

身体に合わないという人もいるので、ご自身に合った食べ方で

 

『食』を楽しんでいきましょう!