煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

~塩郷の吊り橋~

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

先日、TV番組『世界の果てまでイッテQ』にて

 

静岡県川根本町を流れる

 

大井川中流に架かる

 

『塩郷の吊り橋』

 

が登場したとのことで

 

こちらでも少し紹介したいと思います。

 

f:id:coelacanth328:20210204190242j:plain

塩郷の吊り橋

 

大井川最長の吊り橋!

 

『塩郷の吊り橋』は大井川に架かる

 

吊り橋の中では最長の220mあります。

 

一度に渡れる定員は10名となっています。

 

大井川を跨ぐのはもちろんのこと

 

大井川沿いを走る大井川鐡道の線路を跨ぎます。

 

そのため、自分の真下を列車が通過するという

 

珍しい体験が出来ます。

 

特に大井川鐡道にて運行されている

 

SL列車が真下を通過する際には

 

迫力がものすごいです!

 

(煤だらけになりますが(;^ω^))

 

また、線路横を並走する形で

 

道路を走る車も真上から見ることが出来ます。

 

吊り橋の上から帽子やカメラなど、

 

物を落とさないようにご注意ください!

 

f:id:coelacanth328:20210204190510j:plain

少し上流には塩郷ダムがあり美しい湖面が広がる

 

いざ対岸へ!

 

対岸へ渡ると大井川鐡道の線路を

 

長いスパンで見ることが出来るため

 

運がいいと大井川鐡道にて運行されている

 

トーマス号とバスのバーティーの並走シーンを

 

撮影することが出来ます。

 

f:id:coelacanth328:20210204190349j:plain

対岸から撮影したトーマス号とバスのバーティー

 

吊り橋のすぐ近くに塩郷駅があるため

 

停車する普通列車なども見ることが出来ます。

 

 

対岸には何がある?

 

対岸にはキャンプ場があります。

 

『くのわき親水公園キャンプ場』

 

という場所になります。

 

川沿いでキャンプをしながら

 

SLの長い編成を見れるなんて最高ですね!

 

また、周辺エリアは茶畑の広がる集落になっています。

 

全国有数の茶の都【静岡県】を代表する景色が楽しめます。

 

f:id:coelacanth328:20210204190434j:plain

いざ対岸へ!

 

 

隠れた癒しスポット

 

道路側の駐車場付近には

 

お店もあり飲食を楽しむことが出来ます。

 

私は「タピオカ入り甘酒」を飲んでみました。

 

甘酒の甘さとタピオカのもちもち食感が

 

見事にベストマッチでした。

 

そんなお店の脇の道を進んでいくと

 

川根夫婦滝』という滝があります。

 

その名の通り2本の滝が夫婦のように

 

寄り添いながら流れ落ちる様は

 

まさに自然が織りなす芸術です。

 

周りは木々に囲まれているため

 

夏場でも涼しくマイナスイオン豊富な

 

穴場スポットとなっています。

 

 

今年の夏は是非キャンプへ!

 

新型コロナウイルスが大変な時期ですが

 

今年の夏は密を避けて

 

アウトドアを楽しみましょう!