煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

コーヒーはブラックがあるのに、ココアは砂糖抜きが注文できないのは何故でしょうか

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

皆さん『ココア』はお好きですか?

 

ココアはポリフェノールたっぷりで

 

冷え性にも効果があるという事で

 

注目されている飲み物です。

 

ココアの効能について

 

簡単にまとめました。

 

 

ココアの効能

 

ココアの代表的な成分といえば

 

「カカオポリフェノール

 

ですよね。

 

このカカオポリフェノール

 

強い抗酸化力を持ち

 

血糖値の上昇を抑えたり

 

血流をアップさせるという効果があります。

 

通常、歩いたりすることで

 

血液中に発生する一酸化窒素という物質を

 

飲むだけで血液中に発生させ

 

血管の柔軟性を高めてくれます。

 

それによって血管が拡張し

 

毛細血管まで血が巡るようになり

 

冷えやむくみの改善などにも効果があります。

 

他にもココアに含まれている

 

テオブロミンという成分は

 

脳の神経細胞を刺激し

 

集中力や記憶力の向上など

 

効果があるようです。

 

覚醒効果については

 

コーヒーよりも高いという

 

報告もあるみたいです。

 

その為、私は

 

長距離ドライブなどの時には

 

コーヒーよりも

 

ココアを飲んだりしています。

 

また、リグニンと呼ばれる物質が

 

腸のぜん動運動を活発にし

 

さらに日焼けによる

 

肌のダメージを軽減する効果も

 

報告されています。

 

女性には嬉しい効果ですよね!(^^)/

 

 

 

古代ココアは薬だった

 

これだけ多くの効能がある

 

ココアですが

 

かつて薬として重宝された

 

歴史がありお金の代わりとしても

 

利用されました。

 

滋養強壮や疲労回復など様々な

 

効果があるとされ

 

多くの人がココアの

 

恩恵を受けてきたと言えるでしょう。

 

ですが、市販の

 

ミルクココア

 

には糖類が使用されており

 

あまり多く摂取することは

 

オススメできません。

 

糖類不使用の

 

ピュアココア

 

であれば

 

100%カカオ成分のため

 

カカオポリフェノール

 

効果を十分に得ることが出来るでしょう。

 

 

街中ではピュアココアが飲めない!!

 

ふと気になったことがあります。

 

どうしてカフェなどでコーヒーは

 

ミルクや砂糖を

 

オーダーできるのに

 

ココアに関しては

 

オーダーできないんでしょうか?

 

私はココアの優しい甘さは

 

昔から好きだったのですが

 

砂糖の身体に対する影響を

 

知ってからというもの

 

甘いココアに手が出しにくくなりました。

 

なので普段は糖類不使用の

 

ジンジャーココアというものを

 

家で飲んでいるのですが

 

外出先でもココアが飲みたくなる時があります。

 

そんな時は某珈琲チェーン店で

 

メイン商品のコーヒーではなく

 

ココアを注文します。

 

珈琲店のココアが

 

かなり美味しいという事実は

 

意外と知られていないかもしれませんが

 

クリームやナッツが添えられていたりして

 

とっても美味しいんです!

 

そんな珈琲店のココアですが

 

糖質制限中の人や甘いものが苦手な人

 

にとってはいくら美味しくても

 

ココアの甘さは少し厄介ですよね。

 

甘いものが苦手な人や

 

糖質制限中の人でも気軽に飲める

 

ココアを各コーヒーチェーン店様には

 

開発をしていただきたいところですね。