煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

サフランライスとターメリックライスの違い

この違い、分かりますか?

 

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

皆さんはカレーは好きですか?

 

私は結構頻繁に食べるのですが、

 

先日とある行きつけのお店で

 

ナンではなくライスを頼んだ時のこと。

 

黄色いライスが出てきました。

f:id:coelacanth328:20210330164608j:plain

 

ターメリックライスかなと思って聞いてみたら

 

サフランで色付けをしているとのこと。

 

サフランライスかぁ、美味しいなぁ。」

 

ところで、

 

サフランてなんだ?(`・ω・´)

 

ということで

 

名前はよく聞くけどあまり知らない

 

サフランターメリックの違いについて

 

簡単にまとめてみました!

サフランとは?

サフランというのは

 

名前は知っていても

 

あまり詳しく知らない方も

 

多いのではないでしょうか?

 

サフランは西南アジア原産のアヤメ科の多年草です。

 

秋に花を咲かせるクロッカスという

 

花の仲間の一つです。

 

クロッカスは知っている方も

 

いるのではないでしょうか?

 

香辛料として使用されているのは

 

その雌しべにあたる部分です。

 

香辛料としてのサフラン

 

高価な部類になります。

 

サフランの効能は?

そんなサフランの効能ですが

 

なかなか凄い効能があるようです。

 

以下がその代表的な効能です。

 

 

などです。

 

また、抗酸化力の強い成分が

 

多く含まれているため

 

紫外線による肌のダメージを軽減

 

してくれる作用があります。

 

しかし、通常の料理に使用される範囲ならば

 

問題はないのですが

 

大量に摂取すると

 

副作用があるとのことなので

 

注意が必要です。

 

健康のために大量に摂取したくなる

 

気持ちは分かりますが、量には注意しましょう。

 

ターメリックとは?

ターメリックとはご存じの方も多いかと思いますが

 

ウコンのことです。

 

ウコンといえば、お酒を飲む人は

 

よく摂取しているのではないでしょうか?

 

ターメリックはショウガ科ウコン属の多年草

 

インドを原産としています。

 

スパイスとして使用されるのはその根茎の部分。

 

ショウガと同じですね。

 

ターメリックの効能は?

 

そんなターメリックの代表的な効能は以下の通り。

 

  • 肝機能活性化
  • 殺菌作用
  • 抗炎症作用
  • 解毒作用
  • 抗酸化作用

 

などです。

 

 こちらもなかなか健康に良さそうな

 

効能が多いですね。

 

しかし、摂取のし過ぎは

 

逆に肝臓に負担をかけてしまったり

 

胃酸過多になったりするそうですので

 

サフラン同様、適切な量を摂取するのが

 

望ましいといえます。

 

まとめ

 

見た目は似ていますが、

 

どちらで色が付けられているか

 

気にしてみると

 

意外と知らない効能がたくさんありました(*^-^*)