煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

掛川桜が満開になりました

城下町にも春の便りが

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

最近はだいぶ暖かくなり

 

春らしい気候になってきましたね。

 

春といえば桜の季節でもありますね。

 

今日は広島でソメイヨシノ開花宣言

 

なされるなど着々と春が近づいています。

 

開花が待ち遠しいソメイヨシノですが、

 

ソメイヨシノの他にも桜は種類があります。

 

一番早く咲く河津桜は有名ですよね。

 

そんな河津桜ソメイヨシノの開花時期の

 

ちょうど間に咲く掛川桜」という

 

品種が現在満開を迎えているので

 

見に行ってきました(*^-^*)

 

 

掛川桜とは?

その名の通り、

 

静岡県掛川市にて2003年に発見された

 

河津桜ソメイヨシノとは

 

異なる品種の桜です。

 

3月上旬から開花し始め、中旬ごろに満開となります。

 

花の大きさは2.0cm~2.5cmで、河津桜のように

 

濃いピンク色をしています。

 

f:id:coelacanth328:20210311194714j:plain

 

掛川城の南側を流れる逆川(さかがわ)に沿って

 

植えられており、満開の時期には

 

綺麗なピンク色の並木道を散策することが出来ます。

 

現在の様子がこちらです。

 

f:id:coelacanth328:20210311195357j:plain

f:id:coelacanth328:20210311195420j:plain

f:id:coelacanth328:20210311195445j:plain

 

掛川城とのコラボが美しいですね。

 

ちなみにですが、上の3枚目の画像中の

 

お城手前の中央付近にある葉の無い木々は

 

これから開花するソメイヨシノ

 

八重桜とのことで、そちらと

 

掛川城のコラボもきっと

 

美しいでしょうね。

 

それらの開花が待ち遠しいですね(^^)/

 

桜の写真を撮っていたら

 

鳥がいましたよ。

 

何ていう鳥なんでしょうか?

 

ご存じの方いらっしゃったら

 

教えていただきたいです(*‘∀‘)

 

f:id:coelacanth328:20210311195914j:plain

 

しかしながら

 

桜というものは実に美しい花ですね。

 

桜を撮るのが毎年の楽しみでもあります。

 

f:id:coelacanth328:20210311200121j:plain

f:id:coelacanth328:20210311200143j:plain

f:id:coelacanth328:20210311200215j:plain

 アップで撮影するのが好きです(#^^#)

 

もうしばらくは満開の様子が

 

楽しめますが、明日からの

 

雨で落花してしまう可能性もあります。

 

もし見に来られる場合には

 

お早めにどうぞ!

 

アクセス

 

お車で来られる際には

 

近くには雨天でも平気な屋内駐車場である

 

大手門駐車場や、掛川城の西側には

 

コインパーキングなどもあります。

 

また、JR掛川駅からは徒歩5分ほどですので

 

鉄道を利用される方もアクセスしやすいですよ。