煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

マンゴスチンを食べました

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは普段果物を食べますか? 先日、デザートに見知らぬ果物が入っていました。 それがこちら。 マンゴスチンというものらしいです。 このマンゴスチン、日本では栽培に適した場所が あまり無いことから、流通…

サフランライスとターメリックライスの違い

この違い、分かりますか? 皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんはカレーは好きですか? 私は結構頻繁に食べるのですが、 先日とある行きつけのお店で ナンではなくライスを頼んだ時のこと。 黄色いライスが出てきました。 ターメリックライスか…

未来の子供たちの為に『前例』を作らない国、日本

何故前例を作らないのか? 皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 最近、ニュースを見ていてよく目にするのが 『前例がないため対応できない』 という発言です。 正直な感想は ( ゚Д゚)は? なら作ればいいだろう と思うのですが、、、 前例がないなら作れ…

掛川桜が満開になりました

城下町にも春の便りが 皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 最近はだいぶ暖かくなり 春らしい気候になってきましたね。 春といえば桜の季節でもありますね。 今日は広島でソメイヨシノの開花宣言が なされるなど着々と春が近づいています。 開花が待ち…

FDAが飛行機乗り放題プランを発表しました!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは飛行機は好きですか? 私は飛行機がとても好きです。 特にFDA(フジドリームエアラインズ) がかなり好きなんですが そのFDAが乗り放題プランという ファンにはたまらない ツアープランを発表したので 是…

ぼたもちの呼び方には決まりがあった!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは、ぼたもちはお好きですか? 私はとても好きです。 あの優しい甘さが何とも言えませんよね。 ところで、皆さんは おはぎというものもご存じかと思います。 この違い 分かりますか? え、地域ごとの呼び方…

『ゆるキャン△』ラッピングトレイン出発進行!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 現在絶賛放送中の 『ゆるキャン△SEASON2』 とアニメ中に登場する 天竜浜名湖鉄道がコラボし ゆるキャン△のキャラクターが ラッピングされた車両が現在運行されています。 ゆるキャン△仕様車両(友人 U氏撮影 無断…

アルカリ乾電池とマンガン乾電池ちゃんと使い分けられていますか?

皆さんこんにちは! 先日ネットで購入した玩具に使用するため 単3形の乾電池を購入したのですが 必要なのは単4形でした。 どうも、シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは普段どんな電池を使いますか? 有名なのはパナソニックのエボルタでしょうか? アルカリ乾…

私がスギ林で深呼吸が出来るようになったわけ

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 春が近づいてきましたね。 もうすぐソメイヨシノも開花して 本格的な春を迎えそうな時期になりましたが 多くの皆さんにとっては 1年で最も辛い時期に 突入したといっても 過言ではないかと思います。 毎年現れる人…

VR・ARテーマパークでVR体験をしてきました!

皆さんこんにちは。シーラカンスです(*‘∀‘) 今回は、浜松駅近くに新しく誕生した 静岡県内初のVR・ARテーマパークである 『X▶CUBE(エクスキューブ)』 に行ってみたので簡単にご紹介したいと思います! そもそもVR・ARとは? 皆さんはVRやARという言葉を 聞…

若き日の徳川家康に会ってきました🏯

皆さんこんにちは。シーラカンスです(*‘∀‘) 先日、以前のブログでも書きました通り 就職内定のお礼参りに 浜松元城東照宮へ行ってきまして その足でそのまますぐ近くの 浜松城へと向かいました。 初めて浜松城に来ましたが さすが大河ドラマ 「おんな城主 直…

『ゆるキャン△』の聖地、【見付天神】に参拝してきました!

『皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは『ゆるキャン△』は知っていますか? 今回は、現在放送中の 『ゆるキャン△SEASON2』で登場した 磐田市の見付天神を参拝してきた レポートになります(^^)/ まず現れたのは見付天神の名所である あと押し坂…

横断歩道で停止は義務なのにどうして歩行者がお礼を言うのでしょうか

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは普段自動車を運転しますか? 私は周りが山と畑に囲まれた 田舎に住んでいるので ほぼ毎日運転をしています。 普段の運転するエリアには 学校も多く学生などが 信号機の無い横断歩道 を利用しているのを 見…

コーヒーはブラックがあるのに、ココアは砂糖抜きが注文できないのは何故でしょうか

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さん『ココア』はお好きですか? ココアはポリフェノールたっぷりで 冷え性にも効果があるという事で 注目されている飲み物です。 ココアの効能について 簡単にまとめました。 ココアの効能 ココアの代表的な成…

5つ葉のクローバーを見つけました!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは4つ葉のクローバーを 探したことはありますか? 見つけると幸運といわれる 4つ葉のクローバーですが 先日散歩中に何と! 4つ葉を超える 5つ葉のクローバーを 発見しました!!(; ・`д・´) 5つ葉のクロー…

【お題に回答】ウチのチワワ

お題「ペットを紹介します」 皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 今回はお題に回答するということで 我が家のペットを紹介したいと思います。 はい、この子です ドーン! 我が家で飼っているチワワ 可愛すぎませんか?( ;∀;)天使か、、、 2年前に我が…

【出世神社】の噂は本当だった!!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 今日は以前のブログで書きました通り 就職先が決まったので 応募前に参拝しに行った 浜松市の浜松八幡宮と 元城町東照宮へとお礼参りに 行ってきました。 今回はその2つの神社について 簡単に紹介したいと思いま…

出世大名 家康公の導きでしょうか?

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 今回はこのお題に回答してみたいと思います。 お題「#この1年の変化 」 0から這い上がる力をくれたキラメイジャー 私は昨年の1月に精神面から体調を崩してしまい 勤めていた企業を退職しました。 退職といっても…

【裏切りのプリンセス】~ピーチ姫よ、何故君はマリオを裏切ったのか~

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは普段ゲームをされたりしますか? 私は唯一『マリオカートツアー』をやっているのですが つい先日からスタートした 「チーム ピーチ」vs「チーム デイジー」 のバトルの最中に 歴史的な裏切り行為が見ら…

今年こそは現地で【ゆるキャン△】したいです

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 現在放送中の『ゆるキャン△ SEASON2』ですが 私の住んでいる静岡県が登場して かなり面白い内容になっているので 毎週観るのがが楽しみで生きる糧となっています(#^^#) 以前、舞台となっている山梨県に観光に行っ…

『しくじり先生』にゼンカイザーが!?

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 皆さんは『ゼンカイザー』ってご存じですか? サンバイザーの親戚ではありませんよ(笑) 3月から放送開始となるスーパー戦隊シリーズ第45作 『機界戦隊ゼンカイジャー』の主人公である 五色田介人(演:駒木根葵…

美味しすぎるぞ『パッタイ』!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 最近とある食べ物にハマっています。 タイ料理の『パッタイ』をご存じですか? これが絶品なんです! 2011年には世界のグルメランキング で第5位にランクインするほど 人気の料理らしいのですが 日本ではまだ馴染…

えんとつ町の住人は何を食べて生きているのだろう?

皆さんこんにちは。シーラカンスです(*‘∀‘) 先日、映画『えんとつ町のプペル』を 観に行ってきました。 予告を見た時から気になっていて 評価がいろいろあるため悩んでいましたが 気になるなら観た方がいいと思って観に行きました。 感想としては 『あ、プペ…

社会的道徳心に支配されるお店の何と多いことか

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 今日デパートで買い物をしていたら ふと感じたことがあります。 それは1つのフロア全てがそのお店なのに レジは1ヶ所のみ。 エスカレーターのすぐそばに 商品が陳列されており 防犯のためのセンサーは 高価な商品…

~塩郷の吊り橋~

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 先日、TV番組『世界の果てまでイッテQ』にて 静岡県の川根本町を流れる 大井川中流に架かる 『塩郷の吊り橋』 が登場したとのことで こちらでも少し紹介したいと思います。 塩郷の吊り橋 大井川最長の吊り橋! 『…

【登録車】って何だ?(; ・`д・´)

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 突然ですが皆さんは 【登録車】 ってご存じでしょうか? 私は最近まで全く知りませんでした(笑) たまたま見かけたワードだったのですが 気になったので調べてみました! 乗りものニュースさまの記事*1に 分かりや…

応募者に誠実な企業と不誠実な企業~求職者の叫び~

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 最近金銭的にキツくなってきたので アルバイトを始めたくて 求人サイトから企業に応募したところ 書類選考をしたいとのことで履歴書を送付。 1週間経過しても未だに返信が来ません(笑) 【過ぎ去った約束の期日】 …

【SUBARU】新型レヴォーグが凄すぎた!Part.3【終】

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 今回は前回の続きで 新型レヴォーグはドライバーの緊急事態に どう対応するのか? について簡単にまとめていこうと思います。 【1人の時も安心】 皆さんは車の運転中に具合が悪くなったことはありますか? 最近は…

【SUBARU】新型レヴォーグが凄すぎた!Part.2

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 今回は前回の続きで【SUBARU】の 新型レヴォーグについて 走行中に便利な機能について 簡単にまとめていきます。 SUBARUの特筆すべきポイントと言ったら 代名詞でもある『アイサイト』ですよね。 今回の新型レヴォ…

【SUBARU】新型レヴォーグが凄すぎた!Part.1

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘) 最近、SUBARUの新型レヴォーグにハマっています。 何故かというと、その技術の凄さにとても驚いたからです。 今回は新型レヴォーグの魅力について 数回に分けて簡単にまとめてみましたので 新車の購入を検討されて…