煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

『しくじり先生』にゼンカイザーが!?

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

皆さんは『ゼンカイザー』ってご存じですか?

 

サンバイザーの親戚ではありませんよ(笑)

 

3月から放送開始となるスーパー戦隊シリーズ第45作

 

『機界戦隊ゼンカイジャー』の主人公である

 

五色田介人(演:駒木根葵汰)が変身する戦士です。

 

そのゼンカイザーが何と!

 

2月15日に放送されるしくじり先生 俺みたいになるな!!』

 

登場すると発表がありました。

 

今回はスーパー戦隊シリーズを知らない人にも

 

興味を持っていただきたいので

 

簡単にスーパー戦隊の歴史について

 

まとめていこうと思います。

 

 

 

スーパー戦隊シリーズとは?

 

ご存じの方も多いと思いますが

 

スーパー戦隊シリーズは1975年に放送を開始した

 

秘密戦隊ゴレンジャー

 

から現在の

 

『魔進戦隊キラメイジャー』

 

まで続く

 

特撮ヒーロー番組です。

 

ウルトラマン仮面ライダーと並んで

 

日本の3大特撮とされています。

 

 

 

戦隊の構成は?

 

戦隊モノの大きな特徴といえば

 

などの

 

のカラフルな色が割り当てられた

 

5人がベースとなっているというイメージがありますよね。

 

もちろん、それは間違いではありません。

 

しかし近年では追加戦士などが登場し

 

金、銀、オレンジ、シアン、バイオレット、

 

グレー、スカイブルーなど多くのカラーが取り入れられ

 

バラエティー豊かになってきました。

 

そこにサポート役の人物やキャラクターが加わり

 

敵に立ち向かっていきます。

 

色のイメージが世間一般では

 

レッドがリーダーで熱血系

 

ブルーは知的で冷静

 

などと思われることが多いのですが

 

実際は異なります。

 

レッドがリーダーではない戦隊

 

女性がリーダーの戦隊

 

レッドが熱血ではなく文系

 

ブルーはお笑いキャラなどなど

 

他のカラーも同様です。

 

 

 

戦隊の種類は?

 

戦隊シリーズはその名の通りシリーズ物です。

 

その為、様々なテーマやモチーフが取り入れられてきました。

 

子どもに人気の

『恐竜』

 

『忍者』

 

『自動車』

 

『動物』

 

をモチーフにしたものや

 

その年の流行などがモチーフとなっている戦隊も多いです。

 

特に2013年に放送された

 

『獣電戦隊キョウリュウジャー

 

はその名の通り王道の恐竜モチーフ。

 

これぞ戦隊というような

 

全ての要素を詰め込んだ大変人気の作品となっており

 

韓国では続編も作られるなど

 

世界的にも人気の作品です。

 

 

 

隊出身の俳優は?

 

いまやスーパー戦隊シリーズを含め、特撮番組は

 

若手イケメン俳優などの登竜門となっていますね。

 

最近だと

 

2009年の侍戦隊シンケンジャーに主演した松坂桃李さんや

 

翌年の天装戦隊ゴセイジャーでは千葉雄大さん

 

2014年の『烈車戦隊トッキュウジャー』では志尊淳さんと横浜流星さん

 

などが有名になりましたね。

 

また、人気グループ『純烈』酒井一圭さんは2001年の

 

百獣戦隊ガオレンジャーでガオブラックを

 

白川裕二郎さんは翌年の忍風戦隊ハリケンジャー

 

にてカブトライジャーを演じておられましたね。

 

ガオレンジャーハリケンジャーは丁度世代だったので

 

見ていた思い出があります。

 

他にも数多くの俳優さんたちが

 

男女問わず出演されています。

 

 

 

戦隊は日本だけのもの?

 

戦隊シリーズは日本だけのものだと思ってはいませんか?

 

実はそうではないんです!

 

1992年の恐竜戦隊ジュウレンジャー

 

以降では海外へと戦隊シリーズは輸出され

 

POWER RANGERSとして世界各国で

 

リメイクされ放送されています。

 

その人気は凄まじいもので

 

100ヶ国以上で展開されています。

 

日本発祥のヒーローが世界で認知されているのは

 

嬉しいですよね。

 

 

 

大人も泣けるストーリー

 

ここまで戦隊について簡単に解説してきましたが

 

やはりドラマ作品である以上

 

肝心なのはそのストーリー性ですよね。

 

子供向け番組と侮るなかれ!!

 

大人が見てもとても面白く

 

心に刺さるようなセリフやシーンがあったりと

 

全世代みんなで楽しめます。

 

また、OP主題歌は歌詞がとてもアツく

 

ED主題歌では多くの戦隊でダンスがあります。

 

そのダンスを覚えるのも楽しいですよね(#^^#)

 

 

 

まもなく映画が公開!

 

そして今月20日には

 

スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』

 

が公開となります。

f:id:coelacanth328:20210209224905j:plain

2月20日に公開予定です!

 

現在放送中の『魔進戦隊キラメイジャー』

 

前年の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』

 

そして次回作の『機界戦隊ゼンカイジャー』

 

の豪華3本立てとなっております。

 

戦隊が好きな方も今まで見たことがなかった方も

 

きっと楽しめる映画となっていると思いますので

 

是非劇場で戦士たちのアツい戦いを楽しんでみては

 

いかがでしょうか?(^^)/