煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

美味しすぎるぞ『パッタイ』!

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

最近とある食べ物にハマっています。

 

タイ料理のパッタイをご存じですか?

  

これが絶品なんです!

 

2011年には世界のグルメランキング

 

で第5位にランクインするほど

 

人気の料理らしいのですが

 

日本ではまだ馴染みの薄い方も

 

多くいらっしゃると思うので

 

紹介したいと思います!(^^)/

 

 

f:id:coelacanth328:20210207224512j:plain

具も多く食べ応え抜群!

 

 

 パッタイとは?

 

パッタイとは簡単に説明すると

 

お米で出来た麺を具材と共に

 

炒めたタイの焼きそばです。

 

パッタイアメリカでの調査では

 

タイ料理の中でもトムヤムクンに次いで

 

2番目に人気のタイ料理となっているそうです。

 

使用される具材や調理方法はタイ周辺の国々の

 

影響を受けているとされていますが

 

使用する調味料はタイ由来のものであり

 

それがタイ料理であるという位置づけをしています。

 

 

パッタイの具材は?

 

私がお気に入りのお店のパッタイの具材は主に

 

・米麵(乾麺)

・エビ

イカ

・卵

・もやし

・ニラ

・パプリカ

・ピーナッツ

・レモン

 

これに唐辛子パウダーで

 

色付けされている感じです。

 

こちらはお店によって異なると思います。

 

 

気になるお味は?

 

お店によって味付けの方法は

 

多少異なるとは思いますが

 

辛さはあまり強くはありません。

 

口の中が痛くなるほどではなく

 

食べ続けていると喉の奥が

 

ポカポカしてくる感じの

 

辛さになっています。

 

付属のレモンを絞って混ぜると

 

酸味が効いてあっさりとした

 

風味になります。

 

私の行ったお店では

 

ラッシーがあったので注文しました。

 

ラッシーを飲みながらだと

 

辛味も抑えられて食べやすかったです。

 

辛いものが苦手な方でも

 

ピリ辛なら大丈夫であるならば

 

おそらく大丈夫な辛さだと思います。 

 

 

栄養成分はどうか?

 

個人的に素晴らしいと思った点は

 

栄養バランスが優れているという事です。

 

麺料理を食べるときに

 

つい気になってしまうのは

 

血糖値ですよね。

 

ラーメンやパスタはとても美味しいですが

 

小麦粉を使用しているため

 

血糖値やグルテンが気になる方は

 

控えたいところですよね。

 

私自身も気になるところです。

 

しかしパッタイ

 

米麵を使用しているため

 

小麦粉を使用した麺よりも

 

血糖値の上昇が抑えられます。

 

さらにグルテンも入っていません

 

さらに低カロリーです。

 

そして数多くの具材たち。

 

野菜による食物繊維

 

エビやイカによるタンパク質

 

ピーナッツによるビタミン類や不飽和脂肪酸など

 

そして完全栄養食である卵が混ぜられている。

 

さらにラッシーを注文すれば

 

乳酸菌も摂れる訳です。

 

なんだこのスーパーな麺料理は!(; ・`д・´)

 

 

気になる価格は?

 

なかなか素晴らしい料理に思えるパッタイ

 

しかし気になるのはその価格。

 

私の行きつけのレストランでは

 

単品が950円です。

 

しかしランチメニューになると

 

サラダとソフトドリンクがついて

 

900円になります!!( ;∀;)ありがてぇ、、

 

これもお店によると思うので

 

断言することは難しいのですが

 

おそらくどのお店もそのくらいの

 

価格で提供されていると思いますので

 

もしタイ料理を提供するレストランなどで

 

パッタイを見かけたときは

 

是非食べてみてください!

 

病みつきになる美味しさです!!!