煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

出世大名 家康公の導きでしょうか?

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

今回はこのお題に回答してみたいと思います。

 

お題「#この1年の変化

 

 

 

0から這い上がる力をくれたキラメイジャー

 

私は昨年の1月に精神面から体調を崩してしまい

 

勤めていた企業を退職しました。

 

退職といっても形式上は『諭旨解雇』でした。

 

働くことが出来なくなった私は

 

車の運転も上手く出来ないほど

 

憔悴しきっていました。

 

仕事を失い、婚約は破棄され

 

私は0になりました。

 

そんな時に始まったのが

 

「魔進戦隊キラメイジャー」でした。

 

自分自身の『きらめき』を力に戦う

 

キラメイジャーにどんどん魅了され

 

私は少しずつ立ち直ることが出来ました。

 

そんな中、友人や大切な人に

 

自分の境遇を打ち明けました。

 

その時の彼らの言葉が

 

私をさらに癒してくれました。

 

そして再び就職したいと思うようになりました。

 

しかしそのタイミングで世間は

 

新型コロナで大変な状況に。

 

会いたい人に会いに行けない。

 

行きたい場所に行けない。

 

企業が相次いで倒産し

 

求人も減っていく中で

 

『自分が本当にやりたいことは何だろう?』

 

『何だったらちゃんと続けていけるのか』

 

考えました。

 

 

 

 

私が見つけた本当にやりたかったこと

 

そして選んだ道は

 

ずっと憧れていたWEB業界。

 

漠然としていましたが

 

WEBデザイナーになりたい】

 

その気持ちだけが私を突き動かしました。

 

そしてハローワーク職業訓練に応募。

 

しかし、結果は不合格

 

仕方がなく民間のスクールへ。

 

仕事での収入が止まった中で、

 

唯一の収入は雇用保険のみ。

 

その雇用保険社会保険料や車検代に消えていきました。

 

残るは少しだけ溜まっていた貯金。

 

それを全て費やし、このコロナ禍で最悪就職先が

 

見つからなかった場合に食べていけるように

 

WEBのプロを目指す講座を受講することに決めました。

 

講座が進むにつれ、今まで出来なかったことが

 

出来るようになっていく喜びやワクワクする気持ちが

 

どんどん学習する楽しさを与えてくれました。

 

そしてHTMLとCSSのコーディングを初めて知った日。

 

今まで自分が求めていた喜びが、楽しさが、目の前に広がりました。

 

 

 

 

立ちはだかる実務未経験という壁

 

スクールに通うにつれ

 

出来ることは増えていきました。

 

しかし、それに比例して減っていく

 

雇用保険の給付日数。

 

このままでは貯金が完全に尽きてしまう。

 

にもかかわらず、家のPCが最新のソフトに

 

対応していないことが判明しました。

 

実務未経験でもOKな就職先が見つからず

 

実績を作るためPCを新調し

 

ソフトを購入しないといけない

 

という状態になりました。

 

 

 

 

偶然見つけた希望の光

 

そのような状況の中

 

年が明けました。

 

私はしばらくしてから

 

初詣に行きました。

 

徳川家康にゆかりのある神社です。

 

出世大名とも言われる家康公の

 

力を借りたかったからです。

 

お参りした数日後

 

とある企業の求人に応募してみました。

 

【実務未経験は問わない】という

 

貴重な求人でした。

 

書類選考を無事に通過し

 

いざ面接となりました。

 

面接当日

 

「今回の募集で採用する予定人数は既に決まっています」

 

と言われました。

 

 

 

 

 

ご縁が導いた最高の結果

 

私は最初から諦めていました。

 

かなり条件の良い求人だったので

 

倍率は高いだろうなと。

 

まだ通学中で、すぐに入社できない私は

 

募集対象ではないのだと思いました。

 

しかしその直後

 

『現在の社員数では教育可能な

 

人数に限界があるため、今後

 

複数回に分けて採用する予定です。

 

卒業するタイミングがいつになるか

 

未定ならばその間ウチの機材を

 

使って勉強していいですよ。

 

その後、気持ちが変わらなければ

 

一緒に働きましょう。

 

他の企業へ行っても構いませんが

 

他に行きたくないくらい

 

働きやすい環境な自信があります。』

 

 

 

 

 

家康公の導き

 

はたまた

 

私の中の『きらめき』が呼んだ奇跡

 

 

 

その日、私の未来は決まりました。

 

 

 

 

過去の自分へ

 

0になった私は

 

この1年をかけて

 

自分の中の宝石を

 

磨き続けました。

 

そうしてその宝石が光を放ち始めた時

 

それに呼応して現れた

 

新しい星。

 

今ならはっきりと言えます。

 

 

 

私の仕事はWEBデザイナーです!(^^)/