煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

若き日の徳川家康に会ってきました🏯

皆さんこんにちは。シーラカンスです(*‘∀‘)

 

先日、以前のブログでも書きました通り

 

就職内定のお礼参りに

 

浜松元城東照宮へ行ってきまして

 

その足でそのまますぐ近くの

 

浜松城へと向かいました。

 

f:id:coelacanth328:20210213202911j:plain

 

初めて浜松城に来ましたが

 

さすが大河ドラマ

 

おんな城主 直虎

 

で舞台になった

 

井伊谷を有する浜松市

 

柴咲コウさんが演じられた

 

井伊直虎の顔出しパネルがありました。

 

個人的にこの井伊直虎をモチーフにした

 

ゆるキャラ

 

『出世法師 直虎ちゃん』

 

がとても好きです。

 

 

 

様々な変貌を遂げてきた浜松城公園エリア

 

城内では築城から現在までの城の歴史や

 

浜松地域を舞台にした戦乱の歴史など

 

多くの資料に触れることが出来ました。

 

かつてこの浜松城公園一帯のエリアは

 

動物園やロープウェイがあり、

 

さらに国体が行われるほどのプール

 

などが整備されていたという事実に

 

とても驚きました。

 

浜松市の動物園といえば

 

舘山寺にある浜松市動物園

 

しか知らなかったので、

 

私の他にも多くの人が

 

かつて、浜松城公園に存在した

 

動物園の存在は知らないのでしょうね。

 

今の状態からは考えられないくらいの

 

変貌を遂げて今に至るのですね。

 

 いやぁ、知らなかった!(; ・`д・´)

 

 

お初にお目にかかります家康公!

 

敷地内には徳川家康銅像がありました。

 

家康公にお力添えいただいたおかげで

 

素晴らしい企業に出会うことが出来たので

 

しっかりと銅像にもお礼をしましたよ(^^)/

 

f:id:coelacanth328:20210213233101j:plain

  

2023年には松本潤さん主演の

 

「どうする家康」

 

大河ドラマとして放送予定です。

 

撮影などで来られることもあるのでしょうか(#^^#)

 

 

出世運を上げたければ浜松へ!

 

家康が若き日を過ごした浜松。

 

浜松城公園内には広場や日本庭園などがあり

 

春になれば桜が綺麗に咲くと思います。

 

公園内にはスターバックス

 

移動販売車などもあるので

 

お花見がてらコーヒーなどを楽しみつつ

 

若き日の家康公に様々な

 

想いを馳せてみてはいかがでしょうか?