煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

『ゆるキャン△』の聖地、【見付天神】に参拝してきました!

『皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

皆さんはゆるキャン△は知っていますか?

 

今回は、現在放送中の

 

ゆるキャン△SEASON2』で登場した

 

磐田市見付天神を参拝してきた

 

レポートになります(^^)/

 

f:id:coelacanth328:20210220191134j:plain

 

まず現れたのは見付天神の名所である

 

あと押し坂です。

 

この奥に見付天神の本殿があります。

 

あと押し坂を上がりきると現れたのは

 

美しい赤鳥居霊犬しっぺい太郎銅像

 

しっぺい太郎は劇中にも度々登場していましたね。

 

 ちなみに私は子供の頃にこの場所で

 

しっぺい太郎に

 

会ったことがあります。

 

凛々しい姿の犬でした。

 

このしっぺい太郎は現在は亡くなってしまっていますが

 

磐田市ではこのしっぺい太郎がモチーフの

 

『しっぺい』

 

というゆるキャラが活躍しています。

 

 

f:id:coelacanth328:20210220190232j:plain

 

 

さらに進むと左手に手水舎があり

 

その奥に本殿が見えてきました。

 

f:id:coelacanth328:20210220193407j:plain

 

f:id:coelacanth328:20210220193647j:plain

 

何とまさかの本殿工事中でした(;^ω^)

 

どうやらドラマ版のロケは工事が始まる前に

 

撮影終了していたようです。

 

階段を上がった左手には

 

氷室神社がありました。

 

こちらは全国でも数社しかないという

 

『釣り』の神様らしいです。

 

静岡県は魚も美味しくて

 

全国的にも有名な釣りスポットがあると

 

知り合いの釣り好きの方が言っていたので

 

釣りをされる方は祈願すると

 

大物が釣れるかもしれませんね(`・ω・´)

 

f:id:coelacanth328:20210220193926j:plain

 

そんな氷室神社の隣には

 

小さな池がありました。

 

こちらの御池は大祭の折に

 

神事を行う場所とのことです。

 

この神事はこの場所と伊勢神宮

 

2ヵ所のみで行われるものということで

 

神聖な池のようでした。

 

池の中には鯉がたくさん泳いでいました。

 

f:id:coelacanth328:20210220194417j:plain

f:id:coelacanth328:20210220194445j:plain

 

本殿にてお参りをしたのち

 

振り返るとそこには大きな御神木が!

 

f:id:coelacanth328:20210220194918j:plain

 

いやぁ、大きい!!!

 

今まで多くの参拝客を見守って

 

きたのでしょうか。

 

そんな御神木の根元には

 

たくさんの絵馬が飾られていました。

 

その中にゆるキャン△のキャラクターが

 

描かれた絵馬を発見!

 

f:id:coelacanth328:20210220210444j:plain

プライバシー保護の為、画像の一部を加工しています

 

ゆるキャン△の聖地であることを

 

実感できました。

 

その絵馬の後ろには

 

何と大量のおみくじが(笑)

 

ものすごい種類のおみくじがありました。

 

f:id:coelacanth328:20210220195735j:plain

f:id:coelacanth328:20210220195809j:plain

 

おみくじってこんなにも種類があるんですね(; ・`д・´)

 

この他に「しっぺいみくじ」などもありました。

 

本殿の隣にはお札やお守りを授かることのできる

 

授与所がありました。

 

f:id:coelacanth328:20210220200006j:plain

f:id:coelacanth328:20210220200136j:plain

 

たくさんのお守りやお札が置いてありました。

 

窓にはゆるキャン△のポスターも貼ってありましたよ(^^)

 

隣で巫女さんと会話をしていたご家族は

 

ゆるキャン△が好きで

 

山梨県から来たそうです。

 

特にドラマ版が好きとのことで

 

アニメだけでなくドラマ版の

 

人気も凄まじいものだなと

 

改めて思いました。

 

私もドラマ版が大好きで

 

キャストの再現性や

 

原作に忠実な所も

 

とても気に入っています。

 

ドラマ版も2期が楽しみですね(#^^#)

 

因みに冒頭でも述べたように

 

本殿は現在屋根の工事中なのですが

 

その屋根に使用する銅板に

 

願いを込めたメッセージを書ける

 

というのを行っているようです。

 

f:id:coelacanth328:20210220202857j:plain

 

聖地に自分の願いを込めた銅板を

 

残すことが出来るというのは

 

ファンからすると滅多に無いこと

 

ではないでしょうか?

 

これからもゆるキャン△

 

多くの人に知られて

 

キャンパーが増えるといいですね( *´艸`)

 

さらに奥へと進むと

 

劇中にも登場した建物がありました。

 

現在はコロナの影響で使用されていませんでしたが

 

劇中ではこちらで「あわもち」

 

販売していましたね。

 

f:id:coelacanth328:20210220201610j:plain

 

さらに進むと

 

霊犬しっぺい太郎を祀った

 

霊犬神社がありました。

 

f:id:coelacanth328:20210220200717j:plain

 

鳥居をくぐり奥へ進むと

 

f:id:coelacanth328:20210220200910j:plain

 

社がありました。

 

こちらは全国でもここだけという

 

犬を祀った神社という事で

 

ペットの健康を祈願することのできる

 

場所となっているそうです。

 

また、この霊犬神社の周りは

 

磐田市営のつつじ公園となっており

 

劇中でリンちゃんが恵那ちゃんと

 

LINEをしながら歩いていたのは

 

その公園内になります。

 

つつじ公園ということで

 

つつじが見頃になる

 

GW頃に訪れると

 

きっと美しい景色が

 

見れることでしょう。

 

所々には桜の木も多く

 

何本か早い品種はすでに

 

9分咲きくらいになっていました。

 

とても綺麗で癒された聖地巡礼となりました(*^-^*)

 

f:id:coelacanth328:20210220202127j:plain

f:id:coelacanth328:20210220202154j:plain

 

もうすぐ本格的な春ですね。

 

見付天神はその名の通り

 

学問の神様としても有名です。

 

多くの受験生や何かに挑戦している人に

 

桜が咲きますように♪