煌めきのシーラカンス

~好きなことで輝きたいを叶える雑多ブログ~

神域で見つけた【謎の物体】

皆さんこんにちは!シーラカンスです(*‘∀‘)

 

静岡県掛川市にある事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

 

歴史ある神社で、掛川市の有名なパワースポットでもある神社です。

 

この事任八幡宮は、西暦131~190年頃に創建されたといわれており

 

その名の通り願い事が『ことのまま』叶う神社としても有名です。

 

過去にはTVドラマウォーターボーイズ2にて夏祭り会場のロケ地としても

 

使用されました。因みに私、エキストラで出演しております(#^^#)

 

 

 

本殿にてお参りを済ませ、ふと御神木の枝の先を見ていた時のこと。

 

境内の裏の神域に向かって伸びる木の枝の先に

 

何やら不思議な物体が、、、

f:id:coelacanth328:20210128184325j:plain

何が住んでいるのか、、、?

え、なにこれ!?

 

スズメバチの巣!?

 

、、、にしては模様が何か違うような気もするしハチが大量にいる様子もない。

 

キツツキが空けた穴だとしてこの膨らみは何なんだ一体????(; ・`д・´)

 

神域なので立ち入ることが出来ず、ズームで確認出来るのはここまで。

 

神域だからこそ余計に何か気になる不思議な物体ですね。

 

 

 

ひょっとしたら神様が宿っているのかもしれません。

 

そう考えるとちょっと神々しさがありますね(笑)

 

 

 

そんな事任八幡宮ですが、秋には毎年例大祭が開催されます。

 

人形や提灯で装飾された屋台(遠州地区では山車のことをこう呼びます)が

 

境内へと入ってきて並ぶ姿は圧巻です。

f:id:coelacanth328:20210130231616j:plain

境内に並ぶ各地区の屋台

 

f:id:coelacanth328:20210130231441j:plain

本殿に向かい横並びする姿は圧巻!

 

昨年は新型コロナ感染拡大防止のために残念ながら

 

中止となってしまいましたが、今年は再び美しい屋台の並びを見れることを

 

願っております。

 

気になる方はYouTubeなどで【事任八幡宮例大祭】や【日坂 祭り】などと

 

検索してみてください。

 

 

こちらの事任八幡宮への

 

アクセスとしては、JR掛川駅より車で15分ほど。

 

国道1号バイパス 八坂インターもしくは『道の駅掛川』から車で2分ほどです。

 

周辺には旧東海道の日坂宿や世界農業遺産に認定された

 

茶草場農法が見られるスポットもあります。

 

掛川市掛川城掛川花鳥園つま恋リゾート彩の里など観光地も多くあります。

 

コロナ終息後は是非掛川へ。

 

そして是非事任八幡宮へ行ってみてください(^^♪

 

皆さんの願いが『ことのまま』叶いますように(*‘∀‘)